2011年12月31日

七福人プロデュース77を応援しています。

7fukujin77.gif

『七福人プロデュース77』とは、AKB48やモーニング娘。と同じようなユニット名です。

ハイ、よろこんで七福神で、2012年紅白歌合戦を目指します。
七福神巡りやお祭りなど神社やお寺など、参拝者が多く集まるところが私たちの活動の舞台です。

作詞・作曲は藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」で一世を風靡し、五木ひろしをはじめ多くの歌手の作詞・曲を提供している巨匠・石坂まさを先生の作品です。

各地で頑張っている歌手や、これから歌手になりたい人を育成し、紅白を目指す歌手集団プロジェクトの総称です。


日本全国の皆さんを七福神パワー全開で幸せにします。

1月4日(水)に武州越生七福神の法恩寺さんで歌の奉納を行います。
当日は越生町役場主催のウォーキングの日です。
◆法恩寺 恵比須/立花エビス竜司
埼玉県入間郡越生町大字越生704 TEL 0492-92-2265
8:30〜10:30

七福人プロデュース77のホームページはこちら
posted by 心遍路 at 12:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

LIVE IN KAWAGOE

本日は雲一つ無い快晴に恵まれとても七福神巡りにはいい日和でしたが、ちょっと風が強く肌寒い一日となりました。

参加者は総勢26名とても賑やかな七福神巡りとなりました。

今回の参加者でココテン企画では初めての最年少参加者となりました、1歳と8ヶ月の恋楢(れなら)ちゃん! 冷たい風が吹く中よく一日愚続ずに頑張ってくれました。

090201_105706.jpg090201_114653.jpg090201_130716.jpggoods_ema.jpg

七ヶ寺で『ハイよろこんで七福神』の歌を奉納をされました渡部やえさん! 一日に七回唄うのは初めてとのことでチョッピリ緊張されたみたいですが、一番緊張されたのは成田山川越別院の豆まき台の舞台で歌ったときだと本人照れながらお話いただきました。

090201_130655.jpg090201_131251.jpg

僧侶の皆様方や頒布所のスタッフの方々まで見に来ていただき応援されてましたが、此処成田山川越別院だけではなく、他のお寺様でも同様ご住職や僧侶の皆々様に趣いていただけたのは大変ありがたく思いました。

090201_132956.jpg

渡部やえさんとマネージャーさんです!

090201_133011.jpg


また・・・

本日の川越七福神巡り、時間が押せ押せでせっかくの川越の町並みを散策できませんでしたので、再度、川越の情緒に浸れる七福神巡りの開催を今年もう一回くまれると理事長が申しておりました。



総勢二十六名の参加者の皆様が事故もなく無事満願されたことは七福神のお計らいがあったのではないかと思われます。

また本日開催されました小江戸川越七福神巡りの事前調査にも協力を頂き、道案内のナビゲーターを勤めていただきました心理学カウンセラーの奏弦さん!!ありがとうございました。



最後に・・・本日の小江戸川越七福神巡りでご縁をいただきました皆々様方にココテンスタッフ一同一心に感謝しております。

ありがとうございました。




LIVE IN KAWAGOE@心遍路サイトウ




当日の詳しい状況は追ってココテンサイトで公表されかと思われます。
暫しお待ちくださいませ。


posted by 心遍路 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

福結びハッピー

谷中の七福神巡りで、心遍路が頒布しましたココテン七福神半纏(その名も福結びハッピー)、参加者の殆どの方々が購入され評判が良かったです。

今回の小江戸川越七福神でも参加者にお分けします。

ひとつづつのお寺でご朱印をいただいていきます。モデルは渡部やえさんです。


今回もやえさんの歌の奉納があります。
とても楽しい七福神巡りのアイテムとしてぜひ福結びハッピーをご購入ください。

福結びハッピーの情報はコチラ!

posted by 心遍路 at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小江戸川越七福神霊場会さん よろしくお願いいたします。

いよいよ今度の日曜日です。

まだ参加人数に余裕がありますので、よろしくお願いいたします。

申し込みはココをクリック

小江戸川越七福神霊場会さんも協力体制をひいてくれてます。
当日よろしくお願いいたします。

また気になる天気は「曇りのち晴れ」ちょっぴり寒そうですが七福神日和になるはずです。



最新の天気予報情報はココをクリック

ラベル:川越 七福神
posted by 心遍路 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ココテン七福神は若々しさが売りですヽ(^o^)丿

ココテン七福神巡りのキャラクターが決まりました。


ココテン七福神、今 船出します。

とにかく渋い割には若々しい。

何ともいえないりりしい姿に可能性を感じます。

七福神コーナーで今後どんどん登場しますのでよろしくお願いいたします。


イラストレーターの仁さん、本当にありがとう<^!^>
posted by 心遍路 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

秩父七福神(福禄寿)

平成21年1月17日(土) 11:40着

殿平福禄寿  普光山総持寺  長瀞町本野上924  0494-66-2665

秩父七福神は秩父市、横瀬町、小鹿野町、皆野町、長瀞町と広範囲に七ヶ寺が点在し車での参拝が好ましい霊場です。

長瀞町の総持寺に到着したのが11時40分頃、ナビで帰宅時間を検索したらそれほど遅くならずにすみそうです。

私の遅い冬休みも今日までで明日からはお仕事が待っているのです^^;;;

境内に入りますとお堂から太鼓の音が聞こえてきまして、仏花を持った檀家さんがお堂に入っていきました。
こちらも法要かと思い貝を立てずに御宝印を頂きにいきますとおかみさんが・・・

『凄い貝を持っているのね!』
『法事は入っていないから大丈夫ですよ。』
『ご住職の般若心経が読み終わったらあなたもお堂に上がって読経されたら・・・。』

おかみさんからお茶と沢庵のお接待をいただきました。

090117_114731.jpg

そうこうしているうちご住職の読経が終わったので貝を立ててお堂に上がろうとしたらご住職が声をかけてきました。

『君は修験なのかな?』
『般若心経あげるなら私もお付き合いしますよ!』

これは願ったり叶ったりという感じでご住職と一緒に心経一巻読ませていただきました。ご住職の太鼓と鐘の鳴らし方に初めは戸惑いましたが、すぐに慣れご住職のハイスピードな太鼓にあわせて大きな声で読誦できました。

ご住職にご焼香も勧められ三禮したあと念珠をきり焼香をすませますと、不思議にも焼香の煙が私の身体に吸い寄せられわたしの身体に染み込んでいくようなリブライがありました。

後ろでニコニコしながらご住職が語りだしました。

『太鼓の叩き方でね、こうやって龍が出てくるような叩きがあるんだよ。』
『ご詠歌はやってみると面白いよ!』

といいつつ臨済宗のご詠歌の頭の部分を唄いはじめるご住職。

『臨済宗ではあまり貝はならさないけど曹洞宗だと大雄山とか貝吹くよね!』
『実は私も吹くんだよ♪』

と話し始めたら止まらないご住職。

ここは寒いからと場所を御宝印所に招かれ、おかみさんがニコニコしながら・・。

『貝の音色聴いたのは何年ぶりかしら・・・。』
『かなり練習されたのでしょう?』
『とてもいい音色でしたよ』

ご住職から秩父と修験の歴史についてかなり語っていただき

『いいもの見せてあげるよ!』

とお堂から巻物を持ってきたご住職。

戦国武将に付いていた参謀役と修験と虚無僧と尺八、兵法の関係をかなり詳しく語り始めました。
宗祖と派祖のお話し・・・
陀羅尼と般若心経の陀羅尼のこと・・・
秩父の神社とお寺の関係・・・
大権現と回峰行のお話し・・・
・・・・等等。

こんなときは時間が過ぎるのも早く、いつのまにか二時間も居座ってしまいました。

おかみさんが・・・

『ご住職がこんな時間にお寺にいてあなたとお話しできるなんて滅多にないことよ。』
『あなたとはご縁があったのね・・・』

ご住職に深々と御礼を申し上げ今度またお会いする約束をさせていただきました。

二日間の日程でどうにか秩父十三仏と秩父七福神を無摩成満させていた
だくことが出来ました。

090117_113904.jpg090117_113924.jpg090117_114039.jpg090117_114001.jpg













posted by 心遍路 at 09:46| Comment(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父七福神(弁財天)

平成21年1月17日(土) 9:40着

八臂大弁財天  光臺山惣円寺  秩父市東町107-19  0494-22-0073

秩父観音霊場13番札所慈眼寺に近い場所に位置するお寺様です。

住宅街に囲まれたこちらのお寺様、境内の木々もなくすっかり街に溶け込んでいるので少し見つけにくかったです。

御宝印所には秩父七福神のお寺様では一番グッズの取り扱いが多く、七福神関連のおみやげが求めやすいかなと思います。

090117_094330.jpg090117_094347.jpg090117_094433.jpg090117_094410.jpg090117_094502.jpg

posted by 心遍路 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父七福神(布袋尊)

平成21年1月17日(土) 9:20着

聖山布袋尊  大聖山金仙寺  秩父市下影森6650  0494-22-1252

本日は十三仏を二ヶ寺、七福神を三ヶ寺をまわり満願成就となります。

金仙寺は秩父ミューズパ−ク手前を流れる荒川の手前に位置し、とても環境のよいところです。

写真ではお伝えにくいのですがこちらのお寺様の境内も広く落ち着きのあるところです。

090117_092657.jpg090117_092256.jpg090117_092435.jpg090117_092418.jpg090117_092731.jpg090117_092353.jpg
posted by 心遍路 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

秩父七福神(恵比寿)

平成21年1月16日(金) 16:00着

宇根恵比寿  嶽頂山東林寺  横瀬町横瀬3573  0494-22-4394

今日はこちらのお寺様で打ち止めとしました。

秩父七福神のお寺様は比較的伽藍が大きなところが多く、お寺様に従事されている方々から七福神をより多くの方々に回ってもらいたいという気持ちが伝わってきました。

また一月中旬にも関わらず七福神巡りをされている参詣者を今日一日よく見かけました。

無事本日の十三仏、七福神を打ち終え二日前に電話予約しました丸山鉱泉旅館に向かうことにしました。

090116_160416.jpg090116_160357.jpg090116_160346.jpg090116_160544.jpg



posted by 心遍路 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父七福神(毘沙門天)

平成21年1月16日(金) 11:35着

大悲毘沙門天  長慶山鳳林寺  小鹿野町下小鹿野1387  0494-75-2740

この時間になるとだいぶ気温も上がってきたおかげで貝の音色もよく出てくるようになりました。毘沙門天様を参拝し納宝所へいきますとおかみさんが根付のキーホルダーのお接待をいただきました。その代わりもう一度貝の音を聞きたいとリクエストされたので帰り際何回も貝を鳴らしました。

こちらの山門下で水羊羹が販売されているのですがこれが何とも美味!
家族分しか買ってこなかったのですが、これまた大好評でまた食べたいから買ってきてと催促されてしまいました。

090116_113350.jpg090116_113412.jpg090116_113541.jpg090116_113642.jpg090116_113727.jpg


 
posted by 心遍路 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父七福神(寿老人)

平成21年1月16日(金) 11:15着

延命寿老人  大寶山円福寺  秩父市田村967  0494-23-9352

天竜橋を渡り大きな山門をくぐると広い境内にある池の水に氷が張ってました。

秩父七福神では各お寺様七福神専用のお堂が建立されておりとても手厚く祀られているのが印象に残ります。

090116_111203.jpg090116_111316.jpg090116_111420.jpg090116_111500.jpg090116_111644.jpg090116_111911.jpg
posted by 心遍路 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小江戸川越七福神霊場会に感謝(イベント告知)

1月17日の土曜日、快晴の中、福本は川越の町と七福神を堪能してきました。

地元出身の竹沢さんと2月1日の歩くコースを選定しながら、各お寺を訪ねました。

どのお寺も個性的で、喜多院と成田山は大勢の人で賑わっておりました。

渡部やえさんの歌の奉納の件も、快く了解をいただき7つのお寺全てでの許可をいただけました。

コースも、地元の人ならではのアイディアをいただきながら古い町並みを楽しんで進むコースを考えております。
1日すべてが楽しめそうですよ。

ぜひ一緒に楽しみましょう。

申し込みはココをクリック

posted by 心遍路 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

秩父七福神(大黒天) 

平成21年1月16日(金) 8:20着

福寿大黒天  平量山円福寺  皆野町皆野293  0494-62-0330

朝8時をまわったところで円福寺に着きました。

車から出ると凍える寒さに冬の秩父の厳しさを痛感しました。蝋燭に火を灯そうとしますが、ガチガチと震え手元が狂いなかなか火がつきません。

お勤めはいつも通りしっかりあげるつもりが声があまりよく出ないで苦労しました。

私は今回も貝を持参したのですが、音がまったく出ません。
寒すぎて唇が硬直しているみたいで・・・。

早い時間にも関わらず気持ちよく御宝印を授けて頂けたお寺様に感謝です。

090116_081909.jpg090116_082147.jpg090116_081931.jpg090116_082018.jpg
posted by 心遍路 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

明日は川越も下見です。

理事長の福本は、地元の竹沢さんと共に小江戸川越七福神霊場会に挨拶を兼ねて下見に歩きます。

少しでも参加いただける方に新鮮な情報を提供しようと自分の足と目で確かめています。

明日は地元の人との出会いを探してきたいと福本は言っていました。
posted by 心遍路 at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

石坂先生を迎えて

ココテン谷中七福神巡りも無事に終了し、上野で行われる二次会へ向かいました。

今日の七福神巡りで渡部やえさんの旬彩歌『ハイよろこんで七福神』を歌の奉納という形で各寺院に納めさせて頂きましたが、その『ハイよろこんで七福神』を作詞・作曲されました石坂まさを先生を迎え本日のご報告をさせて頂きました。

石坂先生は足が不自由なため、車椅子を使用しての移動が余儀なくされており、福本理事長が率先して介助されておりました。

今回、私が集印させて頂きましたココテンオリジナル七福神半纏を福理事長の堀田さんから石坂先生にお渡しし、その半纏をすぐに袖を通された石坂先生の笑顔に心遍路スタッフ一同ホッとしたかと思われます。

因みに渡部やえさん!明日(12日)のレコーディングが終わり次第、地元兵庫へ帰り普通に高校生活に戻るとのことですが、イベントが入り次第、日本各地へ飛び回っているようです。渡部やえさんには是非、御身体無理の無いよう心よりお祈り申し上げます。

090111_170443.jpg
石坂先生と渡辺やえさんを迎えて・・・。
 
posted by 心遍路 at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ココテン七福神巡り 其の二

予報通り本日はすっきりとした快晴、七福神日和となりました。

集合時間30分前に心遍路スタッフが田端駅2階のスタバで本日の打ち合わせをした後、参加者全員揃ったところで田端駅前で記念撮影。

田端駅から7〜8分で東覚寺に着くと、昨年12月25日に『ハイよろこんで七福神』(作詞・作曲 石坂まさを)で歌手デビューしました渡部やえさんが待っていてくれました。プロモーション用の写真しか拝見してなかったのですが、初めてお会いした彼女はナチュラルメイクの極普通の高校生という感じですが、お話しているときの笑顔はとても爽やかで好印象、とても素直な女の子でした。

東覚寺境内は予想以上に七福神巡りの参詣者で賑わっており御朱印を頂くのにも一苦労^^;;; 私は野坂先生の分も頼まれていましたので責任重大です。その賑やかな境内で「ハイよろこんで七福神」を渡辺やえさんが歌いココテン参加者一同で盛り上げ、無事歌の奉納を納めることが出来ました。

090111_112704.jpg090111_143543.jpg090111_152519.jpg

<左>東覚寺境内にて
<中央>天王寺境内にて
<左>護国院境内にて
<下>不忍池弁天堂境内にて

090111_160901.jpg

最後に詣でた不忍池弁天堂にて本日の谷中七福神巡りと歌の奉納が無魔成満。不忍池弁天堂のご住職からNPO法人心遍路宛てに思わぬお接待があり理事長、スタッフ共々感謝、感謝で今年の企画に向けての意気込みが更に盛り上がるようなサプライズとなりました。

posted by 心遍路 at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ココテン谷中七福神巡り

本日は心遍路主催によるココテン谷中七福神巡りの開催日です。東京の天気予報は最高気温8℃、最低気温0℃、降水確率0%と少し寒そうな感じがしますが、まずまずの七福神日和となりそうです。

今回の谷中七福神巡りと同時進行で開催される渡辺やえさんの「ハイよろこんで七福神」(作詞・作曲 石坂まさを)の歌の奉納があります。情報では作曲家の石坂まさをさんもご老体に鞭打って一緒に回るかもしれないとのこと。一度聞けば覚えられるメロディラインですから最後のフレーズ「友達にナッテネ♪ ナッテネ♪」は参加者一同で歌い盛り上げられたらいいかなと思っております。

それでは・・・
「行ってきま〜す!」

watanabeyae.jpg

posted by 心遍路 at 04:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

販売終了

昨日、福本理事長から『1月11日(日)に行われるココテン谷中七福神巡りに参加された皆々様にブログで紹介していました七福神納豆をお配りしたい。』とのTELがありました。早速市場内の加工食品売り場に行き担当者の者と本日仕入れ分をチェック、在庫分もチェックしてみたのですが、納期が7日までで既に販売終了していた事が判明しました。代替となる別の食品も探してみたものの見つからず残念ながら理事長のご意向に沿うことが出来ませんでした。

七福神関連の食品もしくはグッズ等見つかり次第、次回の七福神巡りに対応できればと思っております。
posted by 心遍路 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

期間限定

090107_044456.jpg

職場で見つけてしまいました。
この納豆も期間限定なのでしょうか?
posted by 心遍路 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

七福神 其の三

昨日、心遍路高田馬場事務所へ訪れたときの事です。お話が一段落した後、何やら福本理事長がガサゴソとダンボール箱をいじりだし、満面の笑みで私に襟に色の付いた半纏を見せてくれたのです。

090105_133155.jpg

それはココテンの七福神参りで提案される心遍路オリジナルの七福神半纏だったのです。

理事長曰く・・・
『半纏の背中の部分に七福神の名前が印刷されておりますが、そこにご朱印を押していただき、その下の余白の部分に寄せ書きを入れていただきます。受験生のお子さんへプレゼントしたり、いろいろと使えそうですよね。自身の足で歩いて回った七福神参りですからご利益もいただけそうな感じがしますよね。』

フムフム・・・。

私は・・・七福神参りの重ね印の功徳の事を考えてみました。お四国にしろ観音霊場にしろ何回も何回も巡礼して納経帖が真っ赤になるほど回りきるというのは至難な事かと思われます。しかし七福神参りでしたら掛かっても一日で回れきれますから、重ね印が時間的な負担もなく経験でき、ご利益もたくさんいただけそうかなぁ〜と。

今回の七福神参りではこの半纏をかなりお安く提供するお話をしていた福本理事長の布施行に合掌です。

posted by 心遍路 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

