2008年01月12日

妙見山黒石寺の話題知ってます?!

黒石寺蘇民祭
日時:平成20年2月13日夜10時〜14日早暁

sominsai.jpg

私も普段、お遍路・巡礼をテーマに活動していますので、たまに新興宗教の団体と勝手に判断されたことがあります。
担当者の理解がある・ないで良い事が簡単に否定される怖さを知りました。
宗教と信仰や文化は違います。
NPO法人心遍路は信仰や文化の継承をテーマのひとつに掲げて活動しています。

今回の黒石寺の蘇民祭の参加者も信仰と代々続く地元の文化の継承以外の何者でもないと思います。
黒石寺は天台宗の古刹ということです。この奇祭が今あるのも、計り知れない年月とそれを支えたたくさんの人々がいたからなのです。
そして奇祭というだけあって裸の男たちが果敢に祭りを仕切っている写真がインターネットでもたくさん見ることができます。
これを見て不快に思うという人がいるのであればだまって黙認していただきたいのです。
否定するのであれば、その前にぜひ自分で確かめてみることが必要だと思います。
その場には神聖な空間が存在しているはずです。
私はそう感じています。

今年はいけませんがぜひ一度訪ねたいですね。

http://kokusekiji.e-tera.jp/sominsai.html
posted by 心遍路 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

